スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSS考察

前回の更新時にcharmstyleのwebサイトでRSSフィードを配信するようにしたと書きましたが、フィード配信の状態が思うような状態になっていないことが分かり、修正を加えることにしました。

あまり良く分かっていなかったのですが、サイトの更新頻度が低い場合は全て手動で行う仕様でもたいした負担にはならないことが分かりました。

備忘録としてここにRSSファイルの作成時、私がハマった現象を書き記しておこうと思います。

XML形式でファイルを作成し、先頭のXML宣言で encoding="UTF-8" として作成したのですが、本文中に全角文字があるとエラーが発生してしまうというもの。

対策として実行したことは以下の2点でした。
・XMLファイル作成時にテキストエディタでUTF-8を設定しておく。(テキストエディタはGreenPadを使用)
・アップロードするときにローカルの文字コードをUTF-8に指定する(FTPソフトはFFFTPを使用)

両方に確実に意味があったかどうかは分かりませんが、XMLに限っていえば両方やっておけば無難だろうという認識のもと今後行うこととしました。

よってcharmstyleのwebサイトのRSSフィードのURLが変更になりますので、登録して下さっている方は以下のURLへ登録変更をお願い致します。

http://charmstyle.arrow.jp/rss.xml

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RIB

Author:RIB
同人音楽サークルcharmstyleの中の人、RIBのブログ。
DTM関連のことなど、音のことを中心に書いていきます。
たまに日常のことも書きます。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。